Flutterでのグローバル変数命名規則: 開始文字kとは?

Flutter

Flutterではグローバル変数を扱う際、一部の開発者が独特な命名規則を用いています。それが「開始文字に”k”を使用する」という慣習です。この記事ではその背景と、なぜこの命名規則が使われているのかを説明します。

開始文字kとは?

Flutterでは一部の開発者が、グローバル変数の名前を”k”で始める慣習があります。これは、その変数がグローバルな定数であることを示すためのものです。

例えば、アプリ全体で共有するテーマカラーなどは以下のように”k”で始めて定義することがあります。

const kPrimaryColor = Colors.blue;

なぜkを使用するのか?

この”k”という慣習は、GoogleのMaterial DesignのFlutter実装から来ています。Material Designのガイドラインでは、グローバルな定数を”k”で始めることが推奨されています。

この慣習を採用することの利点は、コードの可読性の向上です。特に大規模なプロジェクトでは、グローバルな定数がどこに存在し、どのように使われているかを瞬時に理解することが求められます。この”k”というプレフィックスをつけることで、定数を瞬時に識別でき、他のローカルな変数や関数との混乱を避けることができます。

まとめ

Flutterでのグローバル変数の命名規則として、”k”で始めるという慣習があります。これはGoogleのMaterial Designから由来しており、グローバルな定数を瞬時に識別しやすくするためのものです。

ただし、この慣習は強制ではなく、各開発チームやプロジェクトで適切な命名規則を定めることが重要です。”k”のプレフィックスを使用するかどうかは、チーム内での合意に基づくべきでしょう。

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