Dart(Flutterを実装するためのプログラミング言語)では、getter(ゲッター)という概念があります。これは、オブジェクトのプロパティ(属性や値)を取得するための特別なメソッドを指します。
ゲッター(Getter)とは?
ゲッターは、オブジェクト指向プログラミングの一部で、特定のプライベートな変数の値を外部から読み取る方法を提供します。基本的には、フィールドの値を返す単純な関数です。しかし、値を返す際に追加の計算や操作を行うことも可能です。それはクラスの外部から見ると単なるフィールドのように見えますが、内部ではメソッドとして機能します。
class Circle {
double radius;
Circle(this.radius);
double get area {
return 3.14 * radius * radius;
}
}
この例では、Circle
クラスにradius
フィールドとarea
ゲッターが定義されています。area
ゲッターは、円の面積を計算して返します。
このCircle
クラスのインスタンスがある場合、以下のようにarea
ゲッターを使用できます。
void main() {
var myCircle = Circle(5.0);
print(myCircle.area);
}
このコードを実行すると、「78.5」と出力されます。これは、半径5.0の円の面積です。
ゲッターの利点
ゲッターの主な利点は、クラスの内部構造を隠蔽することができるということです。つまり、クラスの使用者はクラスの内部詳細を気にせずにプロパティを取得することができます。
また、ゲッターを使うことで値の計算や検証を行い、データの整合性を保つことも可能です。
これらの特性は、コードの可読性と保守性を向上させ、エラーの可能性を減らすために重要です。
以上が、Flutter(正確にはDart)におけるゲッターの基本的な概念とその使用方法です。
コメント